当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【バイク用品】ボブルビー(BOBLBEE)を1年間使ってみた感想をつらつらと…

4.0
バイク関連記事

皆さんこんにちは。

ボブルビーを1年間使ってみて良いところ、悪いところが色々出てきたのでレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 ボブルビー(BOBLBEE)とは?

こんなやつです。

インパクトが強いデザインですが、個人的にはドツボです!

バイク乗りの方やアウトドアスポーツが趣味の方なんかは一度くらい見たことあるのでは!?

こいつの凄いところはバックパックでありながら

背中をハードシェルによって保護してくれるプロテクター機能を兼ねているんです!

ヨーロッパの安全規格であるEN 1621-2(バックプロテクターのCE規格)の

最高レベル2の認証を受けてるとのことで(なんのこっちゃ)

要は背中を守るプロテクターの中ではかなり頑丈で

保護性能は高いものなのだろう。

(カーボンモデルはこの規格を取得していないので注意)

一石二鳥なボブルビーを1年間使ってみたのでレビューしてみたいと思います。

 ボブルビーの収納力とスペック

中を覗くとこんな感じになっています。

容量は25Lと日帰りツーリングなら余裕ですね!

A4のノートパソコンならすっぽり入ってしまうくらいの収納力があり

小物入れなんかも充実しているので整理しやすいです。

普段は簡易工具と雨合羽、デジタル一眼レフを収納してますが

ちょっとしたお土産を買って入れるくらいの容量はあります!

 

正面はこんな感じ

スマホを入れる収納ケースもついてますが中々良い使い勝手です。

それ以外にもタバコやカードなど頻繁に使うものなんかを

入れておけるので重宝しています。

腰付近にはサポーターがついており、バイクに乗っている際にも

風圧なんかでずれにくくなっています(これが中々良い)

ショルダーストラップのフィット感も抜群

重量の割にはあんまり疲れが無いように思います。

 

また、これを購入して初めてのツーリングで土砂降りに逢いましたが

中に入れていた赤福とデジカメ、iPhoneは濡れずに無事でした!笑

メーカーHPでは謳っていないが、防水性もまあまあ良いのかなと思います。

 ボブルビーの拡張性

こいつには拡張性があり、シェル部にネットを取り付けて荷物を括ったり

拡張用のバックを背面や側面に取り付けられます。

上手いことパッキングすれば

これだけでのキャンプツーリングも夢ではない??

私の場合、フックとフレームはバイクと同色にカスタムしています。

こういう細かい所をカスタムできるので

世界に一つだけのボブルビー作成を目指してみるのも面白いですね!

ネットを使うことによって急に荷物が増えた場合や

荷物が多いツーリングなんかにも最適です。

100均の自転車用ネットでも代用可能ですが、ネットがたるんで見た目が悪いため

フィット感なんかを気にされる方は メーカー製アフターパーツを購入してみてはどうでしょう。

 ボブルビーのここがちょっと…

今まで散々良いところばかり書いてきましたが、もちろんデメリットもあります。

 

1.重い

  これは人によっては致命傷となるかもしれません

  頑丈な構造体故に本体重量は2.2kgとバックパックの中では重量級。

  ただ、ホールド性が大変良く、重量分散してくれるので

  私はあまり気になったことはありませんね~

     

2.胸部プロテクターとの相性が悪い

  これは私の考慮不足でした。

  胸部のストラップがボブルビーのショルダーストラップと

  背中のクッションと干渉してフィット感が損なわれます。 

  胸部プロテクターと併用する予定の方はご注意ください。

 

    

 まとめ

【良いところ】

1.バックパックとプロテクターを兼ねている

2.カスタム性があって個性的なボブルビーを作れる

3.オプションパーツによって幅広い拡張性がある

 

【ここがちょっと…】

1.重い

2.胸部プロテクターとの相性が悪い

 

色々書かせていただきましたがツーリング用のバックパックとして

重宝していますし、何より背中を守ってくれている安心感があります!

(プロテクター機能が役に立つ時が来ないのが一番ですが)

総合すると買って良かったなーと思えた商品でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました