当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【バイクレビュー】ホンダのグロムをレビュー!

バイク関連記事

ホンダのグロムに試乗する機会があったので今回はバイクレビューをしていきたいと思います。
結果から言うとめちゃくちゃ面白いバイクでした!

スポンサーリンク

ホンダ グロムとは

コンパクトな車体に横型125cc空冷4ストエンジンを搭載し、4速MT、前後ディスクブレーキ、倒立フォークの豪華装備に12インチホイールが組み合わされた本格2種バイクです。

ハスクバーナ701SMと並べると、この車格差ですがそのエンジン出力は9.8ps/と必要十分!
気軽に乗れるのでどこにでも走りに行きたくなる素晴らしいバイクでした。

エンジンはタイホンダのWAVE125という車種のものを流用しているようです。
日本以上のバイク大国、タイで高く評価されているこのエンジンは
日本でも十二分に通用するもので乗っていて「楽しい!」というのが率直な感想でした。

グロムの良いところ

車体が約104kgと非常に軽量で車格もコンパクトなのでどんな場所でも取り回しに困りません。
実燃費も驚異の50km/ℓ以上を叩き出します!
足つきも素晴らしく良いです。両足べったりつくのは素晴らしいです

純正シートの乗り心地はあまり評判が良くないようですが、
自分にとっては全く苦にならないレベルです。
普段乗っているバイクと比べたら天と地の差です。

【ハスクバーナ】701SuperMotoが走行7000km超えたのでインプレしてみた
今日は私が乗っているハスクバーナ701スーパーモトを購入してから 1年程乗った感想を書いてきたいと思います。 購入を迷っている方なんかの参考になれば幸いです。

メーターも全面が液晶パネルになっていて夜間の視認性も抜群でした。

何より良かったのは車体とエンジンのバランスです。
高回転まで回してのスポーツ走行やまったりツーリングもお手のもの!

カスタムパーツも各メーカーより豊富に出ているようなので
乗ってよし、盆栽にしてもよし、と購入を本気で考えたくなったバイクでした。

グロムの改善してほしいところ

ハンドル左にあるウインカースイッチはちと使いづらいと思いました。

写真のようにホーンスイッチが主張しているため、誤操作してしまいます。
ホーンとウインカーの位置は逆の方が操作しやすいと思う…
実際操作する時も間違えてホーンボタンを押してしまいました。
慣れの問題が大きいかもしれませんが、初乗りの時は唯一ここだけが気になったところです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回ホンダのグロムを紹介させて頂きましたが、始めは2種バイクということであまり期待していなかったのですが、乗り始めてすぐに考えが変わりました。
今のFIバイクって始動性も良いし、セッティングも不要でどんな速度域も不得意なく走破してしまいます!
これにブロックタイヤを履かせて林道ツーリングなんかも面白そうですよね
冬のボーナスの使い道はこいつかな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました