当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ツーリング】埼玉県のおすすめツーリングスポット

バイク関連記事

気温も下がってきてツーリングにはもってこいの季節になりましたね。
今日は私がよく行く埼玉のおすすめツーリングスポットを701SuperMotoで回ってきたので紹介していきたいと思います。
埼玉ツーリングでここ行っておけば間違いない!って場所なので是非参考にして下さい。

701SuperMotoのインプレはこちらから↓

 【ハスクバーナ】701SuperMotoが走行6000km超えたのでインプレしてみます

スポンサーリンク

有間ダム(名栗湖)

一つ目に紹介するのは有間ダムです。

(雑ですんません。PV伸びるようだったら、わかりやすい地図に差し替えます)

名栗湖が一望できるスポットです。

国道16号、299号方面とどちらからきても適度なワインディングが楽しめて

途中休憩するにはもってこいの場所です。

晴れてればもうちょっと見栄えするのですが、、残念!

でも緑色の湖面がきれいでしょ!?

ダム天端は道路になっており休日はライダーやカップル、家族連れで賑わっております!

私は落ち着いたところが良いので、離れたところから…

公衆トイレにある駐車場で休んでると、ダンディーなおじさまに話しかけられた。

おじさま「こんにちは!それってどこのバイクなんですか」

私   「ハスクバーナの701SMっていうんです!」

おじさま「え!ハスクバーナってバイク作ってるんだ!チェーンソー屋じゃないんだ!」

…ええ、もう慣れたリアクションですよ。笑

話を伺ってると、今はトリッカーに乗られていて、オフ車好きとの事。

ハスクの良さを1から10まで語って洗脳を試みてみました!

おじさまがハスキーになっていることを祈りつつ次のスポットへ向かう

正丸峠

次に立ち寄ったスポットはこちら正丸峠

道が陥没してたり、センターラインから飛出たキャッツアイなど様々なトラップが…

酷道初心者の方にお勧めです笑

ここに行かれる方はホント危ないのでゆっくり走りましょう!

アスファルトの表面にコケが生えていたりで、路面μはかなーり低いです。

イニシャルDなんかのモデルにもなった峠ですね

林道程ハードではなく、ゆるーいスリルを体験できます。

昔々はローリング目的のライダー達でここも賑わっていましたが

時代の流れか、寂しくありましたね。

ちんたら国道299方面へ向かい帰路に着きます。

川越2りんかんへ寄り道 

帰り道、8月のロングツーリングに行って以来洗車していないことを思い出す。

ライトや外装にはツーリングの思い出(虫や泥)がこびりついたまま…

流石にもう洗車したい!ということで、

セルフ洗車ができるという川越2りんかんに立ち寄りました。

レジカウンターで感じの良いお兄さんに声をかけて500円を払い、

シャンプー、ブラシ、拭き上げ用のクロスが入ったカゴを借りて洗車スペースへ!

高圧洗浄機、ケルヒャーで溜まった汚れを落とす!

(洗車での高圧洗浄機使用ついては諸説ありますが、私はあまり気にしないです)

一通り汚れを流し終わってシャンプーを取ろうとカゴの中身を見てみると

シャンプー少ない・・・・

クロス汚い・・・・

油でべっとりしてるクロスで拭くのは適当な性格の筆者でもちょっと躊躇しました。

まあ500円でケルヒャー使えたと思って良しとしましょう・・・

荷物スペースに余裕があるかたは洗車セットは持参した方が良いかもしれません。

油汚れが少ない箇所で必要最低限だけ拭き取って終了。

まあまあきれいになりました。

残りは自然乾燥です!(大雑把)

まとめ

今回は有間ダム、正丸峠を紹介しました。

この2スポットは連続して行けるルートなので埼玉へツーリングした際は是非寄ってみてください。

ただし、正丸峠は低μ、ボコボコ路面なのでくれぐれも安全運転でお願いしますね!

埼玉、東京にもまだまだおすすめスポットがありますので

また改めて紹介していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました