当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ハスクバーナ】701SuperMotoが走行7000km超えたのでインプレしてみた

バイク関連記事

今日は私が乗っているハスクバーナ701スーパーモトを購入してから2年程乗った感想を書いてきたいと思います。

購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

※この記事には広告が含まれる場合があります。

スポンサーリンク

701SuperMotoとは?

ハスクバーナ社が販売している大型モタードで、KTMの690SMC Rの兄弟機です! 

ブロックタイヤを履かせたエンデューロモデルの701Enduroもラインナップにあります。

SOHC水冷単気筒692ccのLC4エンジンは、車両重量145kgに対して75PSを叩き出す超ハイパワー!

スリッパークラッチやブレンボ4POTブレーキ、電子制御スロットル、ABSを標準装備しており

2020年モデルからはトラクションコントロールも装備している現代っ子なバイクです

ここが良いよ!701SM!

・軽い車体に対してハイパワー

何がともあれ軽量車体に高出力なエンジンが一番気に入ってます

峠道はもちろん、高速道路の巡航も全く苦になりません

WR250Xに乗ってた時、もうちょっとパワーが欲しいな〜と思っていたんですよね…

(今思い返すとすごく良いバイクで、手放したことは今でも後悔…)

カラーリングも鮮やかで映えます!

・同じ車種をあまり見かけない!

そもそも乗っている人が少ないので人と被りません!

道の駅とかツーリングスポット行くと高確率で話しかけられて、

ハスクバーナのバイクです!って言うと高確率で

「え!?ハスクってチェーンソー作ってるとこだよね!?」と驚かれます!笑

ツーリング先でハスク乗りとすれ違うとお互い嬉しくなってしまいます。

・随所に見られるハスクバーナのこだわり

人によってはどうでも良いかもしれませんが、

細部の作り込みは流石長い歴史を誇るハスクバーナです。

サビ対策でボルト類は亜鉛メッキが施されていたり、

付属品では取扱説明書の完成度が非常に高く、読みやすいです!

てかこれほとんどサービスマニュアルじゃん!

ってくらいメンテナンス要領が網羅されています。

不満点

其の1 給油口の位置

ガソリンタンクが車体後ろにある関係で給油口がリアフェンダーに設置されています

キャンプツーリングなど1泊以上のロングツーリングになると

荷物を後ろに積載すると思うんですが、

荷物が給油口に被さってその都度、荷物をずらす必要があります。

これは是非改善して欲しい箇所です。

其の2 メンテナンス周期の短さとコスト

具体的にはエンジンオイルの交換周期と銘柄指定ですね

「MOTOREX POWER SYNT 4T」又はそれ相当の100%化学合成油と取説に記載されています

販売先からは2000km毎にオイルは交換してください!と言われたが

取説見てみると10,000km又は1年毎にフィルターとセットで交換して!と書かれている。

どっちやねん!

当初は相当品となる、MOTULの300V2を使用していましたが

1ℓあたり 4,200円と中々高い…

これが1.7ℓ必要になり、2,000km毎での交換は中々の出費!

コスパ良いオイルあったら教えてください…

 

現在はカストロールのPOWER1(うろ覚え)を使ってます。

同じ粘度で100%化学合成油だし定期交換すればへーきへーきの精神で乗ってます。

(サーキット走る方なんかは拘った方が良いでしょうが、公道での違いなんて私にはわかりません)


現在使っているのはこちらのオイル。

2021年4月現在、壊れることもなくいたって快調です。

純正指定相当のオイルはこちら。

高い。

其の3 街乗りには不向きな減速比

燃費重視?最高速重視?なのか、とてもハイギヤードです。

街乗りでのトロトロ運転時はギクシャク感があり、

クラッチ、アクセルワークがちと忙しいです。

こんなに素敵なバイクなんだから、もうちょっと尖ったギヤ比でも良かったのでは・・・

せっかくのハイパワーエンジンもこれでは真価を発揮できません!

リアスプロケットは3丁までは上げれるみたいなので、

若干ローギヤードにしてインプレしてみたいと思います。

(ウィリーしっぱなしになるとの事なので若干ビビってます)

良く聞かれること

ここでは周りの方に良く聞かれることに対して回答したいと思います

「外車だし故障が多いんじゃない?」

→結論から言うと2年間7,500km走ったくらいじゃ壊れません!

エンジンオイルだけ定期的に交換してれば全く問題ありません

最近の外車は構成部品の品質も上がってきているので、

日本車並みかそれ以上に頑丈!

実はハスクバーナって100年以上前からバイク作りをしていて、

オフ車作りのノウハウなんかは国内メーカーより頭ひとつ抜き出ているんですよ。

某ブロガーさんは1年で20,000km走ったとのこと(凄い!)ですが

大きなトラブルには見舞われていないとのことでした。

「燃費はどんなもんでしょう?」

先日測定したところ下道オンリーで24km/ℓでした!

タンク容量は13ℓなので計算上は312km走れますね

走り方にもよりますが、満タンから240kmくらい走った頃に

給油ランプが点灯する事が多いです

 「足つきはどんな感じ?」

はっきり言って悪いです笑

シート高は約890mmとワールド規格!

殆どの方はベタ足は厳しいのではないでしょうか・・・

私は身長169cmですが、辛うじて片足で爪先は着きます!

走り出してしまえば足つき性なんて気にならないので、

私にとってはあまりデメリットに感じないかも

車体が軽いので爪先立ちでもあんまり不安は感じません

もし足つきが不安な方がいたら、ローダウンキットが販売されてますので

組み込みをおすすめします

「乗り心地良い?」

こいつに限らずオフ・モタ車のシートは通称「三角木馬!!」と呼ばれており、

お世辞にも良いとは言えません。

明日のお尻のためにも2時間に一回くらいは必ず休憩しましょう。

でもシート高が高いので見晴らしは凄く良いです。運転してて楽。

「単気筒で振動大きくない?」

2017年モデルよりエンジンクランクシャフトと同期して回転するバランサーが

組み込まれたとの事で振動は明らかに減っているように感じます。

2016年モデルにも乗った事がありますが、

こいつのミラーは振動で使い物になりませんでしたが

私が乗っている2019年モデルではミラーがブレる事がほとんどありません。

1日で500kmほど運転したこともありましたが、 手の痺れは前モデルより少なかったです

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ハスクバーナ701SuperMotoのインプレ内容をまとめてみたいと思います。

良いところ

・軽い車体に対してハイパワー

・同じ車種をあまり見かけない!

・随所に見られるハスクバーナのこだわり

不満点

・給油口の位置

・メンテナンス周期の短さとコスト

・街乗りには不向きな減速比

つらつら不満点も書きましたが、総合するとホントに買って良かったと思っています

不満点は軽量ハイパワーが全てかき消してくれる!笑

バイクの売却を考えている方へ
「701スーパーモトを買いたいけど今乗っているバイクが高く売れればなぁ」
とお悩みの方はいませんか?

バイク王なら国産・外車はもちろん不動車、車検切れのバイクも買取対応してくれます。
また、30秒ほどでおためし無料査定をすることができ、買取相場がすぐに調べられます。
全国どこでも無料出張査定ができるためユーザーの負担を減らすこともできます。

普段のツーリング先

私の用途はオンロード8割、林道2割って感じです

モタード故に林道はとろとろ走ってますが現状走りに不満はなく、

とても満足しています。

福島〜金沢の3泊ツーリングに出掛けたり

納車して次の日に東京→愛知の2泊3日ツーリングに行ったり

時に酷な林道を走ってみたり

701スーパーモトはマルチな使い方ができて多くの可能性を秘めているバイクだと思います。

「一台のバイクで色々なところに行きたい」って方なんかには特におすすめです。

モタード好きならば買って後悔するようなバイクではないかと!

701SM以外で気になるモデルもあり、、、

ホンダのCRF250L、ヤマハのセローを増車しようかどうしようか…

オフロードも気兼ねなく走りたいので迷いどころですね。

お財布と要相談です。

そんな感じ!読んでいただきありがとうございました!

※2021年7月26日追記
 現在は701を売却してCRF250Lsに乗っています。
 こちらの記事もおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました