当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【テレビはいらない!】僕がテレビを捨てた理由と得られたメリット

ライフスタイル

こんにちは。

今回はテレビを捨てようか迷っている方、捨てることに不安がある方へ向けた記事を書いてみました。
この記事を読んで頂ければテレビを捨てることへの不安を払拭できるので
是非最後まで読んで頂ければと思います。

僕はテレビを捨てて2年程が経ちますが、
デメリットよりもメリットの方が遥かに大きかったので、もっと多くの人にテレビが無い生活の良さを知ってもらいたいと思っています。

スポンサーリンク

僕がテレビを捨てた理由

「面白くない」「時間の無駄」と思ったからで、これに尽きます。

ひな壇に上がった芸人達によるクイズ番組、海外の人に日本文化をヨイショさせる番組、
その逆で、海外に浸透した日本文化をこき下ろす番組、ニュースでは芸能人の不倫報道や
政治家の失言を切り抜いたしょうもない報道。
最近のテレビ番組はスポンサーを意識してかコンプライアンスが厳しくなり
無難で画一的なものが多くなってきました。

テレビいらねえ…

大掃除をきっかけに僕はテレビを捨ててしまいました。

子供のころからテレビをあまり見なかった事もありますが、テレビを見るのは朝のニューストピックスくらいになっていて夜のバラエティー番組は殆ど見ませんでした。

テレビを捨てて得られたメリット・デメリット

テレビと決別してからというもの、メリットしかありませんでした。
ここでは具体的なメリットとデメリットを下記していきます。

メリット1 時間を有効活用できる

みなさんはテレビを1日どれくらい見ますか?
1日2時間と仮定すると1年間で730時間、実に30日間分も
テレビ視聴に時間を割いていることになります。

ブログだったら30記事くらいは掛けますし、本だったら20冊くらいは読めるでしょうか。
空いた時間で読書をしたり、勉強したりできます。
そんな貴重な時間を1年間で30日分も浪費すると考えるとゾッとしなくもないですか?
どんな人間でも唯一平等なものは時間であり、これはお金では買えない大事な資源です。
貴重な時間をテレビの前でボケっと浪費するのではなく、
自分への投資に使った方が楽しい人生を送れると僕は考えています。

メリット2 部屋がすっきりする

テレビとテレビ台が不要になるので部屋のスペースに圧倒的な空きができるので
同じ部屋でも圧倒的に広く感じます!

空いたスペースはそのままにしても良いですし、本棚や収納棚を置いたりと
生活水準を上げることができます!

メリット3 NHKの集金人が来なくなる

引っ越してから月に一度は来ていた集金人も「テレビが無い」と伝えたらパッタリ来なくなりました。
遅い時間に横柄な態度で契約を迫ってくる彼らが来ないと思うと快適そのものです。

2度と関わりたくなかったので心がすっきりするメリットも得られました!笑

デメリット1 ドラマがリアルタイムで見れない

デメリットですが、これくらいしか思いつきませんでした。

しかし最近ではNetflixやHuluの普及により、わざわざ決まった時間にテレビの前に座って
テレビを見るということもなくなってきましたね。

どう考えてもこれくらいのデメリットしかないと思います。

テレビを捨てることに不安がある人へ・・・

メリットをたくさん書いてきましたが、やはり長年親しんできたテレビと決別するのが
不安な人はたくさんいると思います。
ここでは良く聞かれる不安点について返答することで皆さんの背中を押して行きたいと思います。

ニュースとかの情報収集ってどうするの?

ニュースは朝の通勤時間や始業前にインターネットで情報収集すれば必要十分です。

iPhoneのニュース記事やYahooニュース、海外ニュースならロイターがアプリで配信しています。
テレビのニュースでは余計な情報やCMなどが途中入りますので
必要な情報にたどり着くまでにかなりのロスを強いられます。
僕の経験上ですが、ニュースはアプリ等で斜め読みするくらいで十分だと思いますよ。
気になるニュースがあれば掘り下げていけばいいだけです!

アプリを活用することで特定の報道機関だけでなく、多方面から情報収集できるため、
偏った見方にならず、客観的にニュースの内容を知ることができるメリットもあります。

会社の同僚や学校の友達との会話に付いていけなくなる

僕の場合はこれで困ったことは全くありませんでした。
最近話題の俳優さんや芸人さんなどに疎くなりますがそれを逆手に取って、

ひら<br>
ひら

テレビ持ってないんですよ~

という一言を切り口にすれば「え!?なんで!?」と聞かれるパターンがほとんどなので
自分に有利な話題を展開できます。
以降も「テレビを持ってない人」と認識されればそんな話題を振られることもなくなるので安心です!

テレビが無いと退屈しそう

世の中にはテレビ以上に面白いコンテンツで溢れかえっています!

Netflixで映画を見たり、YouTubeで猫の動画を見て癒されてみたり、
外に出掛ければ素晴らしい景色や美味しい食べ物と出会えます。

僕の場合は空いた時間でこのブログを書いたり、株式投資の勉強や読書、勉強をしており
本業以外の収入を増やすことにも成功して、それなりに楽しく過ごせています。
ひとつ言えるのはテレビが無くて退屈な思いをしたことは一切ありませんでした。

ゲームができない!?モニターあればOKです。

PC用モニターにHDMIケーブルで接続すればできます。
パソコンと兼用できるためわざわざテレビを置いておく理由もありません。
PCモニターが家にあって、テレビを捨てようか悩んでいる人は明日にでも捨ててしまいましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
テレビを捨てるメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット・デメリットまとめ

メリット1 時間を有効活用できる

メリット2 部屋がすっきりする

メリット3 NHKの集金人が来なくなる

デメリット1 ドラマがリアルタイムで見れない


テレビを捨てることにより得られるメリットはあなたの人生を潤わせ、
豊かなものにする事と思います!
悩んでいる人の手助けになれたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました